fc2ブログ
Archive | 2013年09月23日

2013  9/23 秋分の日・秋ですね

 今日は、秋分の日です。実家の大田のお墓参りは、21日に行ってきました。秋分の日といえば、「おはぎ」ですね。

 21日には、おはぎを買って、仏壇にお供えし、すぐ仏壇から下ろし(ご先祖さん、ごめんなさい)、松江に帰り、美味しくいただきました。

 私の事務所の隣は、お餅屋さんで、おはぎやお餅が本当に美味しいんです。夕方、お腹が空いた時には、よくいただいています。

 ここのおはぎは、もち米が奥出雲産、小豆は北海道産とのこと。甘さは控え目であり、甘いものが苦手な私でも、あまりの美味しさに一度に2つは食べてしまいます。

 秋といえば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」です。

 食欲といえば、最近、食べ物・食材をすごく美味しく感じます。きっと、体調がいいのでしょう。

 スポーツといえば、そろそろ、事務所2階に置いてある折りたたみ式自転車を1階に降ろして、あらゆる機会に自転車に乗ることにしたいと思います。

 読書といえば、政治以外の本をもっと読むことにしよう。

 作家・池井戸潤の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」をドラマ化した「半沢直樹」が昨日、終了しました。「倍返し」という言葉が流行りました。

 このドラマが高視聴率だったのは、「社会の不正、不正義に立ち向う」主人公の姿勢、半沢が悪に立ち向い、不正を暴露するストーリーに共感をおぼえる人が多かったのでしょう。

 今日の社会は、弱肉強食のストレス社会です。多くの人が職場での人間関係、いじめ、ノルマ、無法なリストラ、賃金差別など様々な不条理に悩み、苦しんでいます。一人ひとりの人間が大切にされる社会、雇用環境をつくることは、政治の責任です。

 笑ったのは、おとなしい秘書が、事務所の裏庭から侵入した蚊に刺されたようで「倍返しだ」と言って、ふだんの2倍のキンチョールを振りまいていたことです。よく見れば、二ヶ所刺されています。お疲れさまでした。

 まぁ、とにかく、過ごしやすい季節となりました。秋の夜長、読書、スポーツを楽しみたいものです。

 質問原稿は、一昨日、完成していましたが、本日、改めて読み直してみました。不十分で、わかりにくい文章表現が何ヶ所かありました。その時は、いいつもりで書いていますが、何日かたって再読して気づくことが多々あるものですね。

 明日からは、一般質問戦がはじまります。体調管理につとめて頑張ります。

 写真は、隣のお餅屋さんのおはぎ。
 
 おはぎ
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR