fc2ブログ
Archive | 2013年12月05日

2013  12/5 議会は後半戦に

 議会は後半戦に入りました。今日は、決算特別委員会の分科会が開催され、決算認定がはかられました。

 私は、環境生活部、土木部、企業局の決算について、不認定の立場を表明し、討論しました。

 環境生活部においては、同和対策事業の特別措置法が終結し、同和対策事業の法的根拠が消滅した以上、県の組織や事業名称に同和という表現や特別扱いはやめるべきであることを指摘しました。

 土木部においては、県が行う公共事業について、市町村負担金を徴収するべきではないこと、城山北公園線拡幅事業は、その事業目的が破綻し、関係住民の理解と納得が得られておらず、事業を見直すよう主張しました。

 企業局においては、斐伊川水道事業において、受水団体に対する資本費負担を軽減し、水道料金低減策を講じるべきと主張しました。

 国会では、憲法の理念を根底から覆す「特定秘密保護法」が本日の参院国家安全保障特別委員会で強行採決されました。政府・与党は、今晩、参議院本会議に法案を緊急上程し、採決を強行しようとしています。自公政権の暴走は、本当に許されません。

 日本国憲法の国民主権、基本的人権、平和主義を根底から覆す希代の悪法を廃案に追い込むため、最後まで全力を尽くす決意です。

 本日、NPO法人美又ゆめエイトさんから黒米焼酎・黒大蛇(くろおろち)をいただきました。(ゆめエイトさんを10月に特別委員会の県内調査で訪問・この焼酎はゆめエイト開発)

 黒大蛇は、来春から本格販売されるとのこと。このブランド商品が多くのみなさんにご愛飲されることを願っています。試飲ということで1本いただきましたが、「ただ酒」はよくありません。販売開始となれば、何本が購入したいと思っています。

 ちなみに、今晩は休肝日です。(残念です)

 明日以降のところで、いただくことにします。
 
 写真は、NPO法人美又ゆめエイト 黒米焼酎「黒大蛇(くろおろち)」。

 黒米焼酎・黒大蛇
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR