fc2ブログ
Archive | 2014年01月

2014  1/28 介護・保育の学習会に参加

 昨晩は、福祉保育労組島根支部が「介護保険・保育問題」の学習会を開催し、私も参加しました。

 学習会には、仕事を終えた保育士や介護福祉士など約40名が参加。島根県からは、高齢者福祉課、青少年家庭課、健康福祉総務課の5名の職員にご参加いただき、県としての施策を説明してもらいました。

 私と遠藤秘書は、介護保険の学習会に、萬代県議と石飛育久党国民運動責任者は、保育の学習会に参加し、日本共産党としての政策・見解を語りました。

 学習会に参加して、二つのことを思いました。一つは、保育士や介護福祉士の真面目さです。勤務で疲れているにもかかわらず、「いい介護・保育がしたい」との熱い思いを持って学習会に参加する姿に感銘を覚えました。

 二つは、島根県執行部の真摯な姿勢です。現場で働く労働者の声をしっかり聞いて、県の施策に生かそうとしています。執行部のみなさんには、夜9時過ぎまでお付き合いしていただきました。行政改革のもと、職員や給料が削減され続けている中でも、笑顔で講師を務めていただきました。県議として、心から感謝するものです。

 学習会参加にあたって、「介護保険改正の問題点」や「子ども・子育て支援新制度」などについて多くの書籍を読みました。学習会は、私自身にとっても、いい勉強の機会になりました。

 昨日の午前中は、東出雲町の後援会(げんき会)に招かれ、県政報告を行いました。来春の県議選は、松江市に合併した東出雲町も選挙区となります。東出雲町のみなさん、よろしくお願いいたします。

 私は、県議として全県に責任を負っています。県政報告をはじめ、県政にかかわる調査など全県を駆け巡る所存です。松江市以外のブログ読者のみなさん、ご意見、ご要望などお気軽にお寄せ下さい。

 今日は、2月12日から開会となる2月県議会の質問の準備に励みたいと思います。質問のテーマは、追ってブログに掲載します。

 昨晩の学習会では、介護保険について報告しましたから、「介護保険について」質問しようと思っています。このことが何より健康福祉部のみなさんへの御礼となるでしょうから。よろしくお願いします。

 写真は、保育・介護保険学習会(宍道公民館)。

 福祉保育労組学習会
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR