FC2ブログ
Archive | 2014年05月20日

2014  5/20 演説会のご案内

 国政では、憲法問題、TPP参加、消費税増税など様々な問題が山積しています。

 とりわけ、集団的自衛権の行使を憲法解釈変更で容認するなど、とんでもない危険な動きです。日本共産党は、世界に誇る憲法を守り、政治に生かす立場で頑張ります。

 7月6日(日)、午後2時から鹿島町・鹿島文化ホールで日本共産党演説会を開催します。弁士は、紙智子参議院議員と私がつとめます。

 紙参議院議員は、農林水産委員として日本農業の再生やTPPからの撤退を求めて鋭く論戦しています。演説会にお気軽にお越しくださいますよう、ご案内いたします。

 昨日は、演説会場となる鹿島町の商工会、漁協、福祉センター、JA、公民館、介護センターなど22団体に演説会案内状を持参しました。

 鹿島町は、原発が立地する街です。私が「演説会のご案内に参りました。原発のない鹿島をつくりましょう」と訴えると、「あら、尾村さんですか。わざわざご丁寧に」「へぇー、鹿島文化ホールで演説会を開かれるのですね」など対話が弾みました。

 訪問行動を通じて、原発の問題(再稼働、避難計画、地震など)、暮らし・福祉、漁業問題など、実にに多くの問題に皆さんが関心を持っておられることがよくわかりました。なんとしても、演説会を成功させたいものです。

 今日は、萬代県議、秘書と県議団会議を開催。6月議会の質問項目について意思統一しました。先のブログでも紹介しましたが、私は、①原発問題、②活断層について、③消費税増税について、④商工業振興・雇用について、⑤看護師問題について、などを取り上げます。

 萬代県議は、①集団的自衛権の行使と憲法について、②米軍機の低空飛行問題について、③大型店出店規制について、④介護保険・地域包括ケアについて、⑤障がい児への支援について、などを取り上げます。

 6月議会開会まで、あと20日余り、現場・現地の声をしっかり聞いて精力的に質問準備を進めたいと思います。

 スケジュール帳は真っ黒です。行事、会議、出張、調査、江津市議選応援などで予定はギッシリ。ちなみに明日は、県議会の全員協議会、常任委員会が開催されます。会議終了後、岡山に向かいます。

 秘書の岩田さん曰く「前秘書の遠藤さんから聞いてはいましたが、ここまで、忙しいとは思いませんでした。」と言うほどです。

 忙しいからこそ、「落ち着いて、明るく、元気に、清く、大志を持って、頑張ろう」と話し合い励ましあっています。岩田秘書は、私の呼びかけに対し、大きな声でハキハキと「はい、わかりました」と答えてくれます。頑張りましょう!!

写真は、昨日、鹿島に行った際、写した島根原発3号機と演説会の案内ビラ


原発3号機

演説会案内


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR