FC2ブログ
Archive | 2014年06月04日

2014  6/4 原子力規制委員会へ申し入れ

 昨日は、原子力規制委員会に対して「原発再稼働の断念、活断層の徹底調査を求める申し入れ」を行いました。

 私は、「宍道断層の長さが幾度も訂正されてきた。このことは、中国電力の調査が杜撰であり、その調査結果を追認してきた国の責任も免れない」と指摘し、徹底した調査を要求しました。

 原子力規制委員会は、「大田沖断層や鳥取沖西部・東部断層、宍道断層の連動性を徹底して調査する必要がある」と回答し、「期待する調査となっていない場合は、追加の調査を指示する」と約束しました。

 規制委員会への申し入れは、参議院議員会館で行いました。議員会館には、地下鉄・丸の内線を利用しましたが、地下鉄で感じたことがありました。
 
 座席に8人が座っておられましたが、そのうち5人がスマホ(携帯)を操作、2人が仮眠状態、1人が読書をしている状況でした。

 誰もが、携帯を持つ時代となりました。今日、ネットやSNSは欠かせないものとなっています。SNSが、人間同士を尊重しあい、友情と連帯をいっそう深めるツールになることを願います。

 昨日の夕方、飛行機で無事に帰りました。夜7時半からは、小集会に参加し、県政報告を行いました。参加者からは、子育ての問題、消費税、原発交付金、定住対策、医療・介護の問題など、様々な質問や意見が出されました。
 
 膝をつきあわせての集会は、双方向型で本当にいいものです。お仕事でお疲れの中、ご参加いただいた皆さん、貴重なご意見を賜りありがとうございました。

 今日は、久々に事務所と県庁での仕事でした。午前中は、就職問題と溜め池整備の問題で相談を受け、午後は、溜め池問題で県の担当課からレクチャーを受けました。また、6月県議会の質問準備も精力的に実施しました。

 県庁に行くと、職員さんから「江津市議選で2議席獲得、おめでとうございます。」と声をかけていただきました。ありがとうございます。2名の江津市議と力を合わせて、さらに頑張ります。

 写真は、3日、原子力規制委員会(東京)へ申し入れ
 
 規制委員会へ申し入れ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR