fc2ブログ
Archive | 2015年03月23日

2015  3/23 気分も秘書もフレッシュ

 春めいてきましたね。フレッシュな気分です。ちなみに岩田秘書もフレッシュです。

 先般、岩田秘書が春物のスーツ、シャツ、ネクタイを買うというので、忙しい合間をぬって、私も買い物に同行しました。

 洋服屋さんの店頭には、たくさんのスーツが並び、岩田秘書もどれにしようかと迷いに迷っていました。私は、「ワインレッドのスーツを買ったら?」と言いましたが、彼が選んだスーツは、黒と濃紺の2着でした。そして、ピンクとブルーのワイシャツ、グリーンのネクタイも購入しました。

 私は、スーツやネクタイを選ぶのに、あまり時間をかけません。一通り見た上で、「これだ」という感じで決めます。しかし、秘書には、何着も試着させた上、消去法で決めました。とっても、よくお似合いですよ。

 今日の夕方は街頭から訴えました。風が冷たく、とっても寒かった。春物のフレッシュなスーツを着た岩田秘書もとても寒かったみたいで少し、震えていました。私も彼も寒さと猛烈な空腹感に襲われ、今晩は、トンカツを食べました。

 今、事務所で仕事をしていますが、何と温かく快適なことでしょう。今晩は、さぞかし仕事がはかどることと思います。

 自公政権は、集団的自衛権行使容認を柱にした「閣議決定」に基づく、戦争立法の「骨格」を正式な合意文書にまとめました。

 与党合意では、①海外派兵恒久法、②改定周辺事態法、③改定国連平和維持活動法-といった新たな海外派兵法制を打ち出しています。これらは、従来の派兵法に課せられていた①武力行使はしない、②戦闘地域には行かない、という憲法上の2つの制約を外すもので、自衛隊を戦地に派兵するものです。

 政府は、4月中旬を目途に法案作成作業に入り、5月中旬に法案の国会提出を狙っています。

 いっせい地方選挙で、憲法問題が重要な争点になってきました。危険な「戦争立法」の法案化作業の中止を求めます。

 県知事選の告示まで、あと3日。憲法と平和を守るためにも、日本共産党の躍進が必要です。

 写真は、新調したスーツがお似合いの岩田秘書

 新しいスーツを着た岩田秘書
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR