fc2ブログ
Archive | 2015年09月19日

2015  9/19 「戦争法廃止の国民連合政府」を

 安倍政権は、本日(19日)未明、参議院本会議で「戦争法」を強行成立させました。数の暴力で民意を踏みにじる歴史的暴挙にほかならず、絶対に許せません。

 憲法違反の戦争法を廃止し、日本の政治に「立憲主義、民主主義を取り戻す」新たなたたかいへと力を合わせようではありませんか。国民の声に一切耳を傾けない、安倍政権を打倒しようではありませんか。

 日本共産党は「戦争法廃止の国民連合政府」の実現を呼びかけました。平和と民主主義を願う国民と固くスクラムを組み、野党共闘をさらに発展させます。

 「戦争法廃止・立憲主義を取り戻す」の一点で、一致するすべての政党・団体、個人との共同の力の結集を目指します。安倍政権を追い詰め、速やかな衆議院の解散・総選挙を勝ち取るために全力を尽くします。 

 今日は、遠藤秀和参議院選挙区候補、片寄直行松江市議とともに、戦争法強行可決に抗議する街頭演説を行いました。

 私は「政治の主人公は国民です。国民の願いを踏みにじる安倍政権を打倒しよう。一日も早く憲法違反の戦争法を廃止させましょう」と呼びかけました。宣伝カーには「がんばれ、共産党」「憲法を守ろう」との熱い声援が寄せられました。

 安倍政権の暴走をストップさせるためには、強く大きな日本共産党をつくらなければなりません。強大な日本共産党をつくることが、平和と民主主義、国民の命を守る確かな道であると確信するものです。

 宣伝終了後、地域の党員さんと、しんぶん赤旗の購読や入党のお誘いに歩きました。

 訪問した家々で「あの国会のやり方は何ですか」「安倍さんは本当に怖い」「共産党は、もっともっと大きくなって傲慢な自民党を退治してください」などの激励を受けました。そして、赤旗もご購読いただきました。

 みなさん、ありがとうございます。日本共産党の立党の精神は「国民のくらしと命を守る」ことです。あの侵略戦争に命がけで反対を貫いた党として、不屈の精神でひるむことなく、頑張ります。

 写真は、18日の戦争法ストップ集会・デモ、戦争法廃止を求める街頭演説、
 
 戦争法ストップ集会・デモ

 戦争法廃止を求める街頭演説
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR