FC2ブログ
Archive | 2016年06月

2016  6/29 遠藤候補の演説が評判

 遠藤候補の演説が評判を呼んでいます。「とても、わかりやすい話ですね」「力強さが出てきましたね」などの感想が寄せられています。嬉しいかぎりです。

 本日で、選挙が公示されて8日目。遠藤さんは、隠岐にもわたり、県内を一巡しました。今日は、江津からスタート。春名なおあき比例候補とともに、江津、大田、出雲、平田、雲南、松江で訴えます。

 松江では、午後6時から、宍道湖大橋南詰(広島銀行前)で訴えます。ぜひ力強い訴えをお聞きください。

 遠藤さんの「人となり」を紹介します。彼は、7年もの間、秘書として、私を支えてくれました。

 彼は、JR松江駅前で、ホームレスの男性の相談にのったことがありました。その男性は、島根原発の作業員として働いていたものの、病気となり、職を失い、一週間近く何も食べず、水しか飲んでいない状況でした。

 遠藤さんは、すぐに、おにぎりとお茶を買い、男性に食べてもらい、その後、市役所に同行し、生活保護を申請。機転がきき、頼りになります。困った人の護民官として頑張る政治家です。

 この時の秘話をご紹介します。彼は、おにぎりを3個買ったそうです。そのうち、「自分が2個食べ、男性には、1個あげました」と私に報告しました。

 それを聞いた私は、「逆でしょう。遠藤君が1個で、男性に2個あげるべきでしょう」と言うと、彼曰く「一週間も何も食べていない人に、2個あげると胃がびっくりすると思ったのです」とポツリ・・・・。私は、「なるほど、熟考しているな」と感心しました。

 現在、私の秘書をつとめる岩田君もよく頑張っています。選挙で忙しくする私にかわって、様々な相談を解決してくれます。この間、「土地の売買」「公営住宅の入居」「就学援助」などの相談・要望が寄せられました。機敏に、適格に対応しています。

 選挙では、白手袋を使用します。岩田君は、朝早く起きて、手袋を洗濯。「早朝の洗濯は気持ちがいい」とのこと。ありがとう。

 選挙戦は、いよいよ後半戦に入ります。くらしと平和がかかった選挙です。福島浩彦さんの勝利、日本共産党の大躍進に向けて頑張ります。

 写真は、昨日の穀田恵二衆議院議員との街頭演説

 穀田演説会
スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR