FC2ブログ

2018  5/3 世界に誇る憲法を生かす

 本日、5月3日は71回目の憲法記念日です。

 自民党は戦後初めて9条改憲の条文案をまとめ、安倍首相先頭に改憲にしがみついています。一方、憲法を愛する国民は、安倍9条改憲を許さない「憲法を生かす3000万全国統一署名」に取り組んでいます。

 歴史的な南北首脳会談で朝鮮半島の完全な非核化、戦争終結を目標にした「板門店宣言」が出されました。対話否定・軍事一辺倒の安倍外交路線の破たんが際立っています。

 本日午前中は、松江市の大型商業施設前で橘祥朗、吉儀敬子の両松江市議とともに、「憲法守れ、生かせ」のマイクを握りました。

 私は、安倍政権による秘密保護法や戦争法、共謀罪など違憲立法の強行にふれ、「憲法を壊してきた安倍政権に憲法を変える資格も、語る資格もない」と批判。「変えるべきは憲法ではなく、憲法をないがしろにしてきた政治です。安倍改憲のくわだてを打ち破り、世界に誇る日本国憲法を守り生かそう」と訴えました。

 わが党は、市民と野党の共闘で安倍政権を総辞職に追い込み、憲法擁護のたたかいに全力を尽くします。

 世界に誇る日本国憲法の進歩的な諸条項を生かした新しい日本をご一緒につくりましょう。

 写真は、本日の街頭宣伝。

 「憲法守れ、生かせ」の宣伝
スポンサーサイト
Comment
日々ご苦労様です。憲法の日には有明に行き6万人の多さにびっくりしました。今は日野市で、全国3000万署名に、用紙を訪問日記入した封筒に入れて事前配布し、仲間と訪問する取組を進めています。「留守」とか「ダメ」とかが多いですが、それでも、ポストに署名した封筒を貼り付けておいてくださったり、その場で快く書き込んだり、署名した封筒を差し出し「安倍政治変えないと」と励ましてくださったりします。「良く分からない」という青年には”現状を変えないためにも署名は大切なんですよ”と言い、ベトナム戦争で無くなった韓国青年のことなど話すと納得してくれます。ぼちぼち気長にやっております。
お体大事に、世直し政治宜しくお願いします。
石川さん、お久しぶりです
石川さん、コメントありがとうございます。
憲法を守り生かす政治実現に頑張ります。
原発再稼働は許しません。
今後ともよろしくお願いします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR